パーソナルトレーナー指導のダイエットはやっぱり一味違った
今日もお仕事お疲れ様でした。明日は午前中から取材が1件。明後日もレポート記事を書くために午後から外出と、順調に仕事をもらえてます。ありがたや。
そうそう、順調といえば、年明けで心配だった体重が、一気に減っています。
現在は仕事先でパーソナルトレーナーとしての仕事を始めた知り合いに、セッションを見てもらっているところ。12月から約2ヶ月の短期間コースで、どれだけ減るか楽しみにしているところです。
12月は体重の変化こそないものの、週1ペースで会う人には「なんか顔がシュッとした」「見た目、変わった?」と嬉しい声が。ですが年末年始はどうしても食べることが増えるので、心配だったんです。
実家から東京に戻ってすぐ、体組成計に乗りました。案の定、体重は12月のスタート時から約1kg増えている。
ちなみに、自宅の体組成計はタニタのもの。これ、アプリと連動して体重、体脂肪、筋肉量などを自動でグラフにしてくれるんで、とても便利です。
あー、これはまずいなと思っていたんですが、そこから約1週間。面白いことが起きています。なんと、12月末の帰省前より体重が落ちているんです。
これは実際のアプリのグラフ。一気に体重が上昇しちゃってる1/7時点で78.65kgだったんですが、それが一気に76.25kgまで落ちました。
ここでは出していませんが、体脂肪率も3%近く落ちています。いやいやまさか、ここまで大きく変化するとは思いませんでした。まあそれでも標準体重+13kgなんで、おデブちゃんは変わりませんがね。
知り合いのパーソナルトレーニングとボディメイクの話を聞いて、痛烈に理解したことが2つありました。
まず1つは、体を動かすというのは存外難易度が高いってことです。トレーナーが言うには、僕はまあそこそこに筋力は高いとのこと。だから結構、ハードに追い込んでくれます。セッション後は大抵ゼエゼエ言ってるけど、楽しい。どMじゃありませんよ。
でも、運動と同じくらいストレッチや姿勢矯正など、体の歪みもしっかり見てくれます。
単純な話、例えば割り箸とか真ん中に軽いヒビが入ってるのに無理に力を入れれば、簡単にポッキリ折れますよね。体も同じで、歪んでるのに無理な力を加えればさらに痛みが増します。
彼の指導を受けてからは、嬉しいことに長時間の原稿執筆をしても腰や肩に痛みを感じなくなりました。
体の痛みが減れば、自然と運動も楽しくなるもの。今では彼のセッション後、また格闘技のジム似通ったり、新しく何か運動を始めようかなと色々楽しみなことが増えています。
2つ目は、極端なことを言うとダイエットって、9割食事なんだなということです。
1月に入って急激に体重が落ちているのには理由があって、三大栄養素の摂取バランスやトータルのカロリーを、かなり正確に計算するようにしたからだと思っています。
12月でも取り組んでいたことを、より厳しくしたという感じですね。
とは言っても、晩酌のビールは続けてますし、ご飯もちゃんと食べてます。お肉だっていつも通りです。気をつけていることは、次の4つくらいです。
- 1日に魚とお肉(豚・牛・鶏)を両方食べるようにする
- 朝は発酵食品を食べる(納豆、キムチとか)
- 1回の食事の摂取カロリーを落として、間食も合わせて1日4〜5回の食事にする
- 夜は21時以降食べない、夕飯はなるべく野菜を多めにする
他にもマクロ栄養素とか、総摂取カロリーをきちんと計算するとか色々やっています。セッション後も続けて65kgくらいまで体重を落としたいと思ってるんで、それができたら改めて、何か記事にしたいですね。
そうそう、あとこれはトレーナーの子の受け売りですが、ダイエットでは睡眠中のエネルギー消費量もバカにならないです。
睡眠時間や睡眠の質次第では、消費するエネルギー量は300kcalも変わるんだとか。これは僕の場合なので体重や性別、年齢で差は出てくると思いますが、これが1ヶ月あれば9000kcal、体脂肪1kg以上の消費カロリーになるんですよ。
寝てるだけでこれだけ減るんだから、睡眠の重要性がよくわかりますよね。僕は睡眠時間も質も高そうなんで、この点はちょっと自信があります。
ちょくちょくダイエット関連の内容でブログを書いていますが、その都度リバウンドもしていると言う悲しい現実。
今年こそその悪循環を断ち切るべく、頑張るのです。今回は今までとは、一味違う確信がありますよ。
この記事へのコメントはありません。